モモなデザインのあれこれ

デザインの上で知ったこと勉強中なこと備忘録

フリーフォントが続々ダウンロード出来るサイト

Adobe Fontは素晴らしいけども

 

今はAdobeを契約してるのでとんでもない数のフォントを使うことは出来ますが、

  • 探すの大変
  • 割と「これ何が違うの」って似てるフォントが溢れてて手間
  • 味のあるフォントの割合は少ない
  • Adobe計画中

 

ということで無料で良いフォントが見つけられるサイトをここに少しづつまとめて行きます。実際はフォントを死ぬほど使う職種でもないのでもっとお詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

 

無料でフォントがダウンロード出来るサイト1:BOOTH

 

BOOTHはpixiv系でなんでも売り買い出来るサイトです。

手作りお洒落なminneやCreemaなども人気ですが、ここはpixivならでは?

3Dモデルやコスプレ、漫画や音、フォントやイラスト、写真などのデータ素材もたくさんあります。

 

その中で素材データ→フォント・書体

と探っていくとめちゃくちゃ出てきます。

f:id:Momohasu:20210419082617p:plain

BOOTHでフォント無料ダウンロード

有料が多いですが無料もかなりの数があり、有料でもワンコインのものもあります。

クリエイターさんが値段設定されてるので自分の好みにぴったり合えば

「え!これ無料(とか500円とか100円とか)で良いんですか!?」みたいなものがある。

 

ただ注意。こういうの見ていると楽しくなってとりあえずポチポチダウンロードして試しているとあっという間に時間が過ぎます。納期に追われていないときにしましょう。

 

本気の注意:商業利用に関してはよく注意事項や禁止事項欄を読みましょう。

趣味での利用のみ、同人なら可能、商業利用可能など様々な規定をクリエイターさんが提示されています。

 

無料でフォントがダウンロード出来るサイト2:Design BUNDLES

Design BUNDLESは英語サイトになりますが様々なデータ素材がかなり安価で売られています。

そしてメールなどでお知らせが来るように無料のダウンロードも可能。

ただ「無料」はそんなに多くない。

 

*フォントもしかりですが、ここでのフォントのほとんどはEPSやSVGなどできっと使い慣れているOpenTypeなどは(今のところ)見当たらないので注意

 

f:id:Momohasu:20210419113636p:plain

Design BUNDLE